サロンアペゼ発コラムサロンアペゼ発コラム9月号

コラム9月写真

『夏疲れが出る9月は胴回りストレッチ』

猛暑日が続いた8月。
少しずつ秋の風を感じられる9月は、過ごしやすい日も日に日に多くなられる事だと思います。 過ごしやすさを感じられるのと同時に一緒にくるのが夏の暑さ疲れ。
今年の夏は気温の高さは勿論の事、湿度も非常に高くご来店される皆様のお身体をケアさせて頂いていても内側から疲れているな。と日々感じております。 内側からの疲れを感じてくると人は段々と猫背になってきます。
そうなると首肩凝りの原因や腰痛の原因にもなります。
また姿勢が悪くなることで胸郭や横隔膜が狭まり呼吸も浅く、鳩尾(みぞおち)にある神経叢やリンパ叢が圧迫されお腹の中の動きや水分代謝の低下が心配されます。 そのようなところから秋の入りは様々な不調を訴える方も多く見受けられるのです。
過ごしやすい秋を思い切り満喫されるためにも不調を感じにくい体つくりを目指しましょう。

◇オススメストレッチ◇

★猫の背伸びのポーズ★
まずは四つん這いの姿勢を作ります。そのまま踵の上にお尻を乗せたら、両手をなるべく遠くに伸ばして胸を床に近づけていきます。猫の背伸びのような姿勢です。
なるべく大きく長い深呼吸をしながら吐くタイミングで更に手を遠くに伸ばせるところまで伸ばしていきましょう。この時お尻の位置は変わらないように気を付けましょう。
※ポイント!このストレッチだけで胸郭、横隔膜体側がしっかりストレッチされて呼吸もしやすく終わったとはスッキリ!
腰の悪い方は無理せず、体側伸ばしのストレッチがおすすめです。

★体側伸ばし★
立った状態で両手を組みそのまま頭の上に腕を伸ばします。なるべく伸ばせるところまで上に挙げそのまま上半身を横に倒した状態で20秒。この間しっかり深呼吸で横隔膜が開くイメージでしっかり深く呼吸をしましょう。反対側も行って終了。朝晩の習慣や空いている時間にサクッとできるのでこちらもおすすめです。

コラム INDEXへ