サロンアペゼ発コラム12月号サロンアペゼ発コラム1月号

コラム12月写真

『温活生活』

近年耳慣れてきた『温活』ですが、日々お客様のお身体のケアをさせて頂きながら現代人にはとても必要な生活習慣だと強く感じます。
それはご来店時の検温からも感じるのですが低体温のお客様が男女問わずとても多い事です。
低体温は血行の悪化により体の隅々まで栄養素が行き届かなるばかりでなく同時に老廃物の排出もスムーズにいかなくなります。それにより代謝の低下、便秘やむくみの原因にもなります。また体温が一度下がることで免疫力が30%下がるとも云われております。
そこで現代人の心掛けとして必要なのが『温活』なのです。
『温活』を取り入れる事でウィルスなどへの抵抗力が高まり免疫力が高まります。また血行が良くなり代謝も上がりやすい体になるので肩や腰などの痛みなども発症しづらくなり、太りにくい体にも変化していきます。また子宮や卵巣といった女性の臓器も温められることで正常に働きやすくなります。
それでは『温活』とはどのように取り入れたら良いのかご自身で取り入れやすいいくつかの方法をご紹介させて頂きます。

◎運動習慣を身につける 一日の熱エネルギーの約6割は筋肉を動かすことで生まれると云われております。特に人間の筋肉の約3分の2は下半身に集まっているので手軽に取り入れるにはウォーキングがおすすめです。

◎じんわりと汗かく入浴習慣(39℃~41℃の湯温で15分以上) 入浴は体温を上げるのに最も手軽な方法です。
じんわり汗をかく入浴は体温を1℃前後上げるといわれます。体温を上げた後の睡眠は質の良い睡眠に繋がるともいわれているので、疲労回復にもより効果的です。

◎秋~冬が旬な食べ物・飲み物を取り入れましょう。 根菜類や生姜などがおすすめです。夏野菜やコーヒー・紅茶・緑茶などカフェインを多く含むものは体を冷やす作用が強いので摂り過ぎに注意しましょう。

当店では今年より温活メニューとしてヨモギ蒸しを導入しました!
パーソナルなハーブブレンドでお一人お一人によりそった温活メニューです。
是非一度お試しくださいませ。

コラム INDEXへ