サロンアペゼ発コラム1月号サロンアペゼ発コラム1月号

コラム1月写真

『お正月で疲れた胃のセルフケア』

お家で過ごすことの多かった今年のお正月。
何かと美味しいものが豊富になりやすい年末年始は家にいるとついつい食べ過ぎてしまいがち、手が止まらずダラダラずっと食べっぱなし…なんて方も少なくなかったと思います。(かく言う私もその一人でした(;^ω^))
胃の重さが取れない、むくみやすい方という方にお勧めのストレッチとケア方法をご紹介させて頂きます。

胃が疲れてくると胃の神経周りが緊張しみぞおちが硬くなってきます。
そんな時はみぞおちを柔らかくするべく、横隔膜をストレッチしましょう。

《横隔膜のストレッチ》
1. 仰向けで横になり、両手を万歳するように上にあげ、手先は重ねましょう。
2. そのまま体がアルファベットの「C」の形になるように右に足と両手を傾けます。
3. ②の形を作ったらそのまま横隔膜を膨らませるイメージで深呼吸していきます。鼻から吸えるところまで吸って口からゆっくり吐き出します。(深呼吸×10回)
4. 終わったら反対側です。

次に、胃が疲れてくると胃の経絡である足のすねが硬くなってきます。
すると足首も硬くなりやすくむくみやすくなります。

《足のすねのケア》
1. 膝下を親指が甲側に来るよう両手で包むようにセットします。
2. すねの始まりからスタートです。上から下に向かって親指でしごくように流します。(左側から始めましょう)
※お手持ちのアロマオイルなどがある方はオイルをブレンドしてマッサージしてあげるとより効果的です。お勧めの香りは健胃作用のあるオレンジ

今年も皆様が健康に過ごせますように°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

コラム INDEXへ