サロンアペゼ発コラム11月号サロンアペゼ発コラム11月号

コラム11月写真

~食から始める『温活』~

皆さんはもう温活始められていますか?
今月は食で温活を楽しんで頂ける耳より情報です。
食で温活。というと多くの方が生姜や唐辛子のように辛味のある食材を摂ることとイメージしがちかと思います。 ですが、体を温める作用の食材はお野菜にもお肉にもお魚にもあるのです!(^^)!


肉……脂身の少ない赤みの部分。 特にラム肉は昔から寒い土地で食され、中国では女性特有の悩みである生理不順や貧血の方、産後の体力の衰えに使われていたので「女性の為の肉」とも云われていたそう。
魚……白身よりも赤身の魚。川魚より海魚。特に青魚や実が赤い鮭。
野菜…根菜類。冬が旬の青菜。
その他、卵やナッツ類などもおすすめです(^^♪

イメージされやすいようざっくりとお話しましたが、色々な食材で彩り豊かな食卓を作りつつ、この冬皆さんが少しでも楽しんで温活に取り組んで頂ければと思います。

コラム INDEXへ